ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

SimpleDateFormatにおける日付書式による年ズレ問題

Javaのプログラムで、年が想定より1年進んで設定されるっていう事象が発生した。 しかも年末のみ。 結論から言うとどうやらSimpleDateFormatで指定する日付書式が原因だった模様。 以下のようなサンプルで検証。 import java.util.Date; import java.text.Si…

web UIコンポーネント色々

今のシステムがIgnite UI使って構築してるんだけど、勉強がてら他のコンポーネントも見てみようかってことで探してみた。 結構種類あるなぁ…比較できるように今度まとめてみよう。JavaScriptベースのコンポーネント ・Bootstrap ・EasyUI ・Fish-UI ・Infagi…

【Chrome拡張】webページの背景を変更するアドオン その後

forgeserem.hatenablog.comこの記事で公開したアドオンの続編。 先輩に「複数の設定ができるようにしてほしい」って要望が挙がってたのでちまちま空き時間で更新。 ラジオボタンで5つまでの設定が可能に。 さらにダイアログもjQuery UIでちゃんとしたダイア…

【解決】続・jQueryとAjax使ってforでループしながらigComboの中身を初期化したいよっていうお話

昨日の記事の続き。 forgeserem.hatenablog.com

jQueryとAjax使ってforでループしながらigComboの中身を初期化したいよっていうお話

今までのソースが「success」「error」っていう古い非推奨の書き方だったのと、各コンボBOX毎にAjaxの記述があって冗長的だったので整理も兼ねて。 $("#hoge1").igCombo({ textKey: "hogeKey1", valueKey: "hogeVal" }); $("#hoge2").igCombo({ textKey: "ho…

batファイルでフォルダコピーとかショートカットとかを作りたかったお話

最近職場の変更管理フローが変更され、手間が多くなってきた。 元々1つのディレクトリで諸々管理していればよかったものを、構成管理の都合上別ファイルで管理することに。

【IgniteUI】formの内容をserializeObjectで取得する際のメモ

先日とある改修案件の対応をした際のメモ。 Spring MVCとIgniteUIを用いて構築された画面のフォーム操作。 var formData = $("#form").serializeObject(); こんな感じでフォームの内容を取得して変数にセットしようとした際、Stringで設定したかったあるinpu…

【Chrome拡張】webページの背景を変更するアドオン

作りました。 以前業務上で検証環境にて行う作業を本番で行う事があったんですけど、うっかり本番で実施するって事故がありました。 なので本番環境の背景を強制的に警告色に変えとけば少しでも防げるよねってことで作ったんですけど、URLも背景も固定だった…

【雑記】新しい…

おもちゃ…じゃなかった、仕事道具が会社から支給されました。 今までのノートPCがメモリ8GBで、Eclipse上でサーバ立ち上げるとみるみる使用可能域を吸い取られてしまってたので困ってたところです。 (サーバのメモリ設定変更しろって話ですけど。)次に来た…

GoogleカレンダーへのCSVを用いた予定登録

不定期な予定って一個一個ポチポチ予定登録するの面倒なのでCSVでインポートしようってことで思い立ったけど、思うようにいかなかったのでMEMO。 結論から言うと、時間はGMT表記として認識されるので9時間ずらそうねっていうお話。ヘッダは以下。 Subject,St…

PayPalアカウント(北米)の作り方

いろいろな大人の事情により北米のネットショップetcで買い物したいけど、日本のカードが使えないどうしよう! なんて悩みを持ってる人が多いようです。(俺もその一人だった) カードがそのまま使えないならPayPalアカウントを作ればその悩みが解決できます…

【Oracle】PL/SQLでのIN句複数指定

後輩君がハマってたので折角だから書いておこうかと。SQL組んだんだけどデータが取れないらしく、どこがダメですかねとのお問合せ。 見ると画面で入力したチェックBOXのコード値をPL/SQLに渡して処理したいとのこと。 PLはこんな感じ。 select * from table …

【Chrome拡張】特定サイトの背景を虎柄ストライプに変更する

前置き システム開発においてヒューマンエラーとかってのは切っても切れないもので。 検証用に画面操作したらそれが本番環境だった、何てこともよくある話じゃないですか。 (あまりあっちゃいけないんだけど…。) で、僕の環境だと検証環境の背景色を変える…

igGridにおける列の型変更によるレイアウト崩れ

igGridにおいて列の型をStringからNumberに変更したところ、Gridの下に変なスペースができてしまいました。 型変更だけでサイズが小さくなるもんかなと思ったら、どうやら非表示の列集計領域が生成されてしまった模様。 余計なことしやがって…! なのでこれ…

iPhoneXの設定いろいろ

ついにiPhoneXを入手しましたが設定周りとか表示で「これどーすんの?」ってのがあったのでメモ。

Criteria APIによるフォームの入力値保持時の不具合

今の業務で画面のフォームに入力された値を元にバッチをキックするって機能があるんですが、ユーザからの問い合わせで「バッチがキックされない」「複数回キックされてるように見える」って問い合わせが来て原因を調査することに。 調べてみると実行ユーザ及…

phpで特定のサイトから文字列を引っこ抜きたい

php

ラズパイさんで毎朝7時に天気を読み上げ&ツイートする機能を実装したので、折角だから他に何かツイートさせたいなぁと思い、今日やってる東京のグルメイベントとかつぶやいたらいいんじゃねって思い立った。 ただhtmlのパースがめんどくさくてしゃあない…。

【Thunderbird】本文によるIMAPメールのメッセージフィルタ設定方法

社内のメールがIMAPなんだけど、以前から本文でフィルタかけれないのかなぁと思ってたら方法があったのでmemo。

変数名に悩んだら

よく変数名に連番をつけたがる輩がいますが、見かけるとビンタしてやりたくなります。 メンタルの健康を保つためにも、そんな輩にはこのサイトを周知して適切な変数名とかカラム名をつけさせましょう。 codic.jp これでイライラしなくて済みます。

iPhoneの機能制限パスワードを解除する方法

散々既出でしょうけど、「子供の端末に機能制限かけたけど解除パスワードを忘れて子供が怒ってる助けて」なんて親御さんは世の中に沢山いるようです。 そんな時はiBackupBotを使ってサックリと解析しちゃいましょう。 ※「親に機能制限かけられたけど解除した…

WinマシンでSQLPlusを用いてUTF-8でのSPOOLを生成する

今の業務上、夜間バッチのログはUTF-8で出力される。 で、そのログにSQLPLUSで取得したクエリの結果をくっつけて出力したい。処理の流れはこんな感じ。 1.SFTPにて夜間バッチのログをサーバから取ってくる 2.SQLPlusでの実行結果を別ファイルに出力する …

【Oracle】オブジェクト権限の付与&確認

備忘として残しとく。 権限確認 select * from dba_tab_privs where grantee = '[ユーザ名]' order by 1,2,3 DBA_TAB_PRIVS sys含む USER_TAB_PRIVS ログイン中のユーザownerのみ 権限付与 GRANT [権限] ON [オブジェクト名] TO [ユーザ名] ;

MyWi9のライセンスが復元できないので「PdaNet」を試してみる

以前の記事でMyWi9の購入済みライセンスが復元出来ない問題について掲載した所、PdaNetについてのコメントをいただいたので試してみる。 forgeserem.hatenablog.com まずはいつも通りCydiaで検索。 ダウンロードして起動すると再起動を求められるので再起動…

i.softbank.jpメールに存在する「件名なし」「送信者なし」メールに対する対応

最近になってi.softbankのメールBOXに標記のメールが残るようになった。邪魔くさくて消したいとずっと思ってたんだけど、ネット上にある対処法は キーボードの変換学習をリセット メールをスレッドにまとめる機能のOFF くらいしかなくて、どちらも実施したけ…

iPhoneからのFTP転送

以前のラズパイで遊んだ結果、DDNSが安定したので折角だからwebサーバも立ててみた。仕事の合間に遊ぼうと思ったんだけど、なんということでしょう、職場のNWからは自宅のVPNに接続ができんではないか。ということで職場PCから直接の編集は諦めて、 職場PC ⇒…

【Excel】再表示できない非表示シート

VBA

マクロ組んでそのオプションをシート使って保存するなんてことをよくやるけど、非表示にしたシートって再表示できちゃうのが何となくダセぇなぁと思ってたら、実はプロパティで解決できるのね…。Visibleプロパティってbooleanかと思ってたら、実はxlVeryHidd…

iPhone向けページへの最適化

html編集するにあたって、iPhone向けに最適化されたページ幅とかのお話。 headタグ内に <meta name="viewport" content="width=320; initial-scale=1.0; minimum-scale=1.0; maximum-scale=2.0;" /> を記述するだけ。 viewport属性はwindowの解像度を指定できる。仮想ウィンドウを生成するイメージ。 content属性で指定する値は以下の通り。 プロパティ 値 初期値 wid</meta>…

ラズパイでDDNS自動更新的なやつを作りたい!【その3 固定IPとDDNS更新編】

最終目的 IP固定 /etc/network/interfacesの編集 変更の反映 確認 DDNS自動更新 スクリプト用意 スクリプトの配置 定期実行の設定 /etc/crontabの編集 cronリスタート 完成! 最後に 最終目的 ラズパイ使って以前構築したVPNのDDNSを自動で更新したい!前回…

ラズパイでDDNS自動更新的なやつを作りたい!【その2 無線NWとリモート編】

最終目的 無線マウント 無線の設定(wpa_supplicant.confの編集) 完了!! リモート接続 エラー発生…orz 追加でのインストール デスクトップからのリモート iPhoneから直接 残タスク ミッションリスト 改めてミッションリスト 最終目的 ラズパイ使って以前…

ラズパイでDDNS自動更新的なやつを作りたい!【その1 導入編】

[:contents] 序章 ポチっておいたその他必要な物達 結線 インストール開始 トラブル 再起動 インストール後… 【ミッションリスト】 序章 衝動的に購入しました、ラズパイ2 Model B! Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)-Physical…