読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

自宅VPN構築のススメ

VPN NW

最近ルータを買い替えたので、折角だからと自宅VPN環境を構築して遊んでみてます。

何ができるかというと、

  • 外出先からでもiPhoneiPadで自宅NWに属することができる
  • 自宅NWに属する事ができるという事は、自宅PCにローカルIPでリモートアクセスできる

くらいしか僕の環境では思いつかないのですが、IP電話の契約をしてる人なら携帯電話を子機として扱い外出先から自宅にかかってきた電話を取るなんてことも可能です
あ、あとゲームやってる人は外出先から艦これ出来るって喜んでた人もいました。

簡単に僕の環境を書いておきます。

f:id:forgeserem:20160914132424j:plain

 


ルータはBuffaloのWXR-1900DHP2です。

 

 

グローバルIPでのアクセスでもよかったのですが、ルータ再起動の度に変更されてしまうのでDDNSのサービスを用いて動的に割り当てが可能にしてあります。

 

○ルータのVPN設定

f:id:forgeserem:20160909143804p:plain

VPN種別はL2TP/IPsecを選択。
PPTPでもよかったんですがセキュリティ面での懸念があるためこちらで。

VPN接続ユーザの編集

f:id:forgeserem:20160909143614p:plain

接続先は固定IPにしてますが、正直DHCPでもいいかなと。

○ポート変換

f:id:forgeserem:20160909143829p:plainIPsec用にUDPのポートを開けときゃなきゃならんようなので開けてます。
必要なんだろか…帰ったら閉じてみよう。

○接続

f:id:forgeserem:20160909144322p:plain
できたーー!

○リモート接続

僕のPCは​Windows 7 Home Premium 64bitなので、標準ではリモートデスクトップが無効化されてます。
パッチ当てたりとかすれば機能解放できるのですが、それはまた別の時にでも。

WOL(リモート電源ON)

MagicPacketを使って遠隔地からPCの電源を付けるって機能ですが、今回はこれもやりたかった…!
一連の流れとして
 ①VPNに接続してPCの電源ON!
 ②電源ONしたPCにリモートログインしてごにょごにょ
 ③PCシャットダウン&VPN切断
ていうのを実現してすげーって自己満足に浸りたかったんです…。
僕のBIOSはデフォルトで機能無効になってたんで設定変更する必要がありました。
が、これもまた別の時にでも。

結構長いこと苦戦しました。特にDDNSでの名前解決ができなくて。
結局時間が経てば解決したので、おそらく処理に時間がかかっていたんだろうと。