ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

ラズパイでDDNS自動更新的なやつを作りたい!【その1 導入編】

序章

衝動的に購入しました、ラズパイ2 Model B!

 ケースも凝りたいと思ったけどとりあえずドノーマルなやつで。
さぁ導入だ!

ポチっておいたその他必要な物達 

 

 

あらかじめダウンロードしておいたNOOBSをSDにぶち込んで…
公式が激重だったのでミラー内の最新版をダウンロード)

結線

f:id:forgeserem:20161012094938j:image

画面にはOSの選択画面が!

f:id:forgeserem:20161012094719j:image

チェック入れて確認画面でYes選択して

f:id:forgeserem:20161012094739j:image

f:id:forgeserem:20161012094746j:image

インストール開始

f:id:forgeserem:20161012094759j:image

f:id:forgeserem:20161012094820j:image

f:id:forgeserem:20161012094834j:image

10分ほどでインストール完了。

f:id:forgeserem:20161012094846j:image

トラブル

だがここで問題が…!この画面でマウスもキーボードも
動 か ん で は な い か !
どうしようもないんで一旦電源ブチ抜くことに。

再起動

再度電源入れるとOSが立ち上がって、

f:id:forgeserem:20161012094909j:image

デスクトップ画面が起動!

f:id:forgeserem:20161012094919j:image

インストール後…

で、せっかくだから何かしらいじってみようと思うも、マウスがすぐ停止してしまう。
むぅ…何故だ…。
マウスの裏を見るとLEDついてない…!
電源供給出来てないっぽい?

f:id:forgeserem:20161012093945j:plain

0.45Aか…足りてるのかなぁ。

お試しで電源アダプタ買ったので今度はこれで試してみよう…。
しょっぱなから出鼻をくじかれたけどこれで何とか動くといいなぁ…。

【ミッションリスト】

□OSインストール Clear!
□日本語化
無線LANアダプタのマウント
IPアドレスのStatic化
□xrdp(winからのリモート)インストール
□ieserverの自動更新