ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

iPhoneからのFTP転送

以前のラズパイで遊んだ結果、DDNSが安定したので折角だからwebサーバも立ててみた。
仕事の合間に遊ぼうと思ったんだけど、なんということでしょう、職場のNWからは自宅のVPNに接続ができんではないか。
ということで職場PCから直接の編集は諦めて、
 職場PC ⇒ iPhone ⇒ 自宅サーバ
のフローでファイルを転送する羽目に。

iPhoneからの転送でいいアプリないかなぁと探した結果、こんなアプリが。

appsto.re

なんとこのアプリ、iCloud driveから直接ファイルの指定ができる。
つまり、PCでiCloudにファイルをアップロードすれば、iPhoneを介さずに直接サーバ上にファイルを転送できる!

以降設定等。

 まずは接続先の設定

f:id:forgeserem:20161028114411p:plain

(vsftpdの設定上、プロトコルはSFTPらしい。デフォルトのまま。)

んで転送したいファイルをiCloud driveから選択すると

f:id:forgeserem:20161028114538p:plain

動作を問われるので「にコピー」を選択。
(表現に違和感があるけど気にしない方向で…w)

f:id:forgeserem:20161028114629p:plain

保存先にあらかじめ設定しておいたラズパイを選択し

f:id:forgeserem:20161028114734p:plain

保存先のパスに移動して右下の保存ボタンを押下

f:id:forgeserem:20161028115147p:plain

転送結果が表示され、正常終了。

f:id:forgeserem:20161028115216p:plain

以上!楽ちん!!

これでwebページの作成が捗る!!!(仕事しろ)