ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

【Excel】再表示できない非表示シート

マクロ組んでそのオプションをシート使って保存するなんてことをよくやるけど、非表示にしたシートって再表示できちゃうのが何となくダセぇなぁと思ってたら、実はプロパティで解決できるのね…。
Visibleプロパティってbooleanかと思ってたら、実はxlVeryHiddenなんて値が設定できる。
これ設定すると、書式⇒非表示/再表示のメニューから再表示の出来ないシートにできる。

 

実行前

f:id:forgeserem:20161027150405p:plain

 

プロパティ変更
f:id:forgeserem:20161027150350p:plain

実行後

f:id:forgeserem:20161027150446p:plain

Sheet2が消える。
Sheet3は右クリックで非表示にしてみる。

f:id:forgeserem:20161027150559p:plain

再表示画面

f:id:forgeserem:20161027150617p:plain
Sheet2はない!!

f:id:forgeserem:20161027150659p:plainエディタ上は表示されてるからこっちから見るとバレるんだけど、通常使用しないシートはこれで隠しておくといいかもね。