ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

web UIコンポーネント色々

今のシステムがIgnite UI使って構築してるんだけど、勉強がてら他のコンポーネントも見てみようかってことで探してみた。 結構種類あるなぁ…比較できるように今度まとめてみよう。JavaScriptベースのコンポーネント ・Bootstrap ・EasyUI ・Fish-UI ・Infagi…

【Chrome拡張】webページの背景を変更するアドオン その後

forgeserem.hatenablog.comこの記事で公開したアドオンの続編。 先輩に「複数の設定ができるようにしてほしい」って要望が挙がってたのでちまちま空き時間で更新。 ラジオボタンで5つまでの設定が可能に。 さらにダイアログもjQuery UIでちゃんとしたダイア…

【解決】続・jQueryとAjax使ってforでループしながらigComboの中身を初期化したいよっていうお話

昨日の記事の続き。 forgeserem.hatenablog.com

jQueryとAjax使ってforでループしながらigComboの中身を初期化したいよっていうお話

今までのソースが「success」「error」っていう古い非推奨の書き方だったのと、各コンボBOX毎にAjaxの記述があって冗長的だったので整理も兼ねて。 $("#hoge1").igCombo({ textKey: "hogeKey1", valueKey: "hogeVal" }); $("#hoge2").igCombo({ textKey: "ho…

batファイルでフォルダコピーとかショートカットとかを作りたかったお話

最近職場の変更管理フローが変更され、手間が多くなってきた。 元々1つのディレクトリで諸々管理していればよかったものを、構成管理の都合上別ファイルで管理することに。

【IgniteUI】formの内容をserializeObjectで取得する際のメモ

先日とある改修案件の対応をした際のメモ。 Spring MVCとIgniteUIを用いて構築された画面のフォーム操作。 var formData = $("#form").serializeObject(); こんな感じでフォームの内容を取得して変数にセットしようとした際、Stringで設定したかったあるinpu…

【Chrome拡張】webページの背景を変更するアドオン

作りました。 以前業務上で検証環境にて行う作業を本番で行う事があったんですけど、うっかり本番で実施するって事故がありました。 なので本番環境の背景を強制的に警告色に変えとけば少しでも防げるよねってことで作ったんですけど、URLも背景も固定だった…

【雑記】新しい…

おもちゃ…じゃなかった、仕事道具が会社から支給されました。 今までのノートPCがメモリ8GBで、Eclipse上でサーバ立ち上げるとみるみる使用可能域を吸い取られてしまってたので困ってたところです。 (サーバのメモリ設定変更しろって話ですけど。)次に来た…

GoogleカレンダーへのCSVを用いた予定登録

不定期な予定って一個一個ポチポチ予定登録するの面倒なのでCSVでインポートしようってことで思い立ったけど、思うようにいかなかったのでMEMO。 結論から言うと、時間はGMT表記として認識されるので9時間ずらそうねっていうお話。ヘッダは以下。 Subject,St…

PayPalアカウント(北米)の作り方

いろいろな大人の事情により北米のネットショップetcで買い物したいけど、日本のカードが使えないどうしよう! なんて悩みを持ってる人が多いようです。(俺もその一人だった) カードがそのまま使えないならPayPalアカウントを作ればその悩みが解決できます…

【Oracle】PL/SQLでのIN句複数指定

後輩君がハマってたので折角だから書いておこうかと。SQL組んだんだけどデータが取れないらしく、どこがダメですかねとのお問合せ。 見ると画面で入力したチェックBOXのコード値をPL/SQLに渡して処理したいとのこと。 PLはこんな感じ。 select * from table …

【Chrome拡張】特定サイトの背景を虎柄ストライプに変更する

前置き システム開発においてヒューマンエラーとかってのは切っても切れないもので。 検証用に画面操作したらそれが本番環境だった、何てこともよくある話じゃないですか。 (あまりあっちゃいけないんだけど…。) で、僕の環境だと検証環境の背景色を変える…

igGridにおける列の型変更によるレイアウト崩れ

igGridにおいて列の型をStringからNumberに変更したところ、Gridの下に変なスペースができてしまいました。 型変更だけでサイズが小さくなるもんかなと思ったら、どうやら非表示の列集計領域が生成されてしまった模様。 余計なことしやがって…! なのでこれ…