iPhoneがiTunesで認識されない場合の対処法
久しぶりに音楽をiTunesに追加しようとしたんだけれど、同期が出来ない事態に…。
いつからかわからないけど、どうやらiTunesで認識ができなくなってしまっていた様子。
まぁすぐ直るだろうと思ったけど、以下をやっても事象は解決せず…。
- 端末の再起動
- iPhone上で設定のリセット
- 「Apple Mobile Device Service」サービスの再起動
- デバイスマネージャから「ユニバーサル シリアル バス デバイス」の活性化の確認
- 他の端末はiTunes上で端末の同期画面に遷移できることは確認
1と2で事象が解決すると思っていただけに、こりゃ長くなるぞと…。
PCに接続して充電はできているため、PCは認識できている模様。
仕方なくAppleのサポートに問い合わせ。
上記1~4を試したことを伝えると、返答としては
- 他のPCでは認識するか
- iOSは最新か
を問われたけれど、他のPCなんてないしiOSは当然最新…。
結局返答としては、「後日最新のiOS(iOS15)が公開されるから、それにアップデートした後試してほしい」とのこと。
いやいや、iOSのアップデートで解決するんかいな…と思ったけど他に手の打ちようがないため渋々終了。
さてここからが本題。
ふとしたことがきっかけで、他の端末がインターネット共有に接続していたため、そんなんいらんと共有をオフ。
すると突如iTunesで端末が認識されたではないか…!
もしかしてインターネット共有がオンになってると、iPhoneではなくUSBルータかなんかだと認識されてしまうのか…?
ということで原因はなんかもやっとするけどとりあえず解決。
設定リセットとかはネット上で対策として記載されているけれど、それでも解決しない方はインターネット共有の設定を切ることも試してみていいかもしれない。