ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Thunderbird】本文によるIMAPメールのメッセージフィルタ設定方法

社内のメールがIMAPなんだけど、以前から本文でフィルタかけれないのかなぁと思ってたら方法があったのでmemo。

変数名に悩んだら

よく変数名に連番をつけたがる輩がいますが、見かけるとビンタしてやりたくなります。 メンタルの健康を保つためにも、そんな輩にはこのサイトを周知して適切な変数名とかカラム名をつけさせましょう。 codic.jp これでイライラしなくて済みます。

iPhoneの機能制限パスワードを解除する方法

散々既出でしょうけど、「子供の端末に機能制限かけたけど解除パスワードを忘れて子供が怒ってる助けて」なんて親御さんは世の中に沢山いるようです。 そんな時はiBackupBotを使ってサックリと解析しちゃいましょう。 ※「親に機能制限かけられたけど解除した…

WinマシンでSQLPlusを用いてUTF-8でのSPOOLを生成する

今の業務上、夜間バッチのログはUTF-8で出力される。 で、そのログにSQLPLUSで取得したクエリの結果をくっつけて出力したい。処理の流れはこんな感じ。 1.SFTPにて夜間バッチのログをサーバから取ってくる 2.SQLPlusでの実行結果を別ファイルに出力する …