ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

iPhoneの機能制限パスワードを解除する方法

散々既出でしょうけど、「子供の端末に機能制限かけたけど解除パスワードを忘れて子供が怒ってる助けて」なんて親御さんは世の中に沢山いるようです。

そんな時はiBackupBotを使ってサックリと解析しちゃいましょう。

※「親に機能制限かけられたけど解除したい助けて」なんて子供さんは悪用しちゃダメだぞ!

  1. まずはダウンロード&インストール
    http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm
  2. iTunesを使って端末のバックアップ
    ※暗号化してもいいですけど、忘れない様ご注意。
     忘れるとこればっかりは解析できません。
  3. iBackupBotでバックアップファイルを開く
  4. System Files -> HomeDomain -> Library -> Preferencesの順にディレクトリを展開し、中にある「com.apple.restrictionspassword.plist」をダブルクリック
    ※バックアップが暗号化されている場合、ここで暗号化解除のパスワードを入力。
  5. RestrictionsPasswordKey」と「RestrictionsPasswordSalt」それぞれのdataタグで囲まれた値を控える
  6. 解析する
    以下サイトに上記で控えた2つの値を入力し「Search for Code」ボタンを押下。
    http://ios7hash.derson.us/
    しばらく待つと解析されたパスワードが表示される!

これでサックリと機能制限のパスワードが解析できます。
子供さんがこれ見ると多分実行するので、解析されたくない親御さんはあらかじめバックアップを暗号化するよう設定しておきましょう。

暗号化のパスワードを忘れた場合は…端末初期化するか「Tenorshare iPhone Backup Unlocker」なんてソフトがあるらしいのでそれで何とかしましょう。