ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

iPhoneXの設定いろいろ

f:id:forgeserem:20171106085201p:plain
ついにiPhoneXを入手しましたが設定周りとか表示で「これどーすんの?」ってのがあったのでメモ。

コントロールセンター

今まで画面下からスワイプアップで表示してたけど、Xでは画面右上のバッテリー表示エリアからスワイプダウンになりました。
画面が大きくなった分、表示するのは若干難有りかもしれません。
後述の簡易アクセスの設定しないと表示しにくいです。

バッテリーの数値表示

これ今回意外とネックかもしれん…。
結論から言うと通常のホーム画面では表示できません。
コントロールセンターを表示するとその画面内では数値表示されてます。

簡易アクセス

7S時代結構お世話になってた機能ですが、デフォルトでOFFになってました。
iOS11.1にアップデートした後しか画面が残ってないのでなんともですが、他のサイトみると「簡易アクセスは用意されず」なんて文言を見かけましたのでもしかすると11.1以降で復活してるのかな??
設定アプリの「一般->アクセシビリティ」の中に簡易アクセスの項目があります。
f:id:forgeserem:20171106082448p:plain
ただ、今までホームボタンダブルタップでしたがXでは画面ジェスチャーでの実行となります。
認識範囲が狭いので慣れるまでは苦労しそう…。
簡易アクセスがONになっている状態で、画面下部のバーを下にスワイプ、または画面下部のバーをすばやく上下にスワイプすると下がってきます。
画面はこんな感じ。

編集
めんどくさかったから画面そのままですけど…。

強制再起動

これが一番困ったかもしれない。
早速画面フリーズよる再起動が必要になりましたが、電源ボタン長押しだとsiriが起動しちゃうんですよ。
再起動方法としては、音量ボタン上クリック→音量ボタン下クリック→電源ボタン長押し(10秒くらい)で再起動できます。
ただ長押し中にsiriが起動するので「ホントに上手くいってんのか?」って思いますが押し続けましょう。
おなじみのリンゴが表示されるはずです。
出てこない場合はもう一度最初からTRY!

複数アプリの終了

パッと見1個ずつしか終了できなそうですが、アプリスイッチャーを表示してアプリを長押しすると終了アイコンが表示されますが、その状態でアプリを上にスワイプすると今までと同じ操作で終了できます。

総評

新しく増えたジェスチャーを覚えないと使い勝手は向上しなそうだなぁ。
まぁ新しい機種なんてどこもそんなもんですけどね。
なんにせよ新しいおもちゃが増えたのでしばらく遊んでみます。