ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

ラズパイでDDNS自動更新的なやつを作りたい!【その2 無線NWとリモート編】

最終目的

ラズパイ使って以前構築したVPNDDNSを自動で更新したい!
前回の導入編ではOSのインストールをしてみたので今回はその続き。
ラズパイをもっと便利に使うための色々。

forgeserem.hatenablog.com

  

 

 

今回は無線LANアダプタのマウントとxrdpくらいはやりたいなぁと。

無線マウント

って言ってもマウント自体はアダプタ指すだけでいいんだけどね!
ただちょっと電源供給が不安定なのか、相変わらずUSB機器が定期的に切れる事象は変わらず。
ACアダプタ買ったけど解消されないから他が原因なんだろうけど…なんなんだろう。
とりあえずやれるとこからやろう…。
あ、ちなみにラズパイにマウスとキーボード接続してると前述の理由により時間経過で使えなくなるからSSHでログインしての作業。

無線の設定(wpa_supplicant.confの編集

f:id:forgeserem:20161013153833j:image

うちの無線はWPA2-PSKなのでこんな感じの記述を追加。

完了!!

こんだけ!わかってしまえば簡単!!
(つまり結構時間かかってる)

f:id:forgeserem:20161013154037p:image

リモート接続

こっちは事前にxrdpをインストールしといたからすぐだろうとタカくくってた。
したっけ超ハマったよね…。

エラー発生…orz

f:id:forgeserem:20161013154107p:image

f:id:forgeserem:20161013154123p:image

当方の環境ではxrdpインストールするだけだとダメでしたとさ。

追加でのインストール

sudo apt-get install vnc4server tightvncserver

f:id:forgeserem:20161013154012p:image

デフォルトでVNCサーバ入ってるんでないの…?
とりあえずこれ入れたらあっさりリモートでログインきた。

デスクトップからのリモート

f:id:forgeserem:20161013154213p:image

ついでに

iPhoneから直接

f:id:forgeserem:20161013154156p:image

残タスク

後はGUIの日本語化と固定IPはやっておきたいところ。
キーボードはマッピングしたけどうまくいってるんだろか…まだキー入力の出番がねぇや。

ミッションリスト

□OSインストール Clear!
□日本語化 Clear!
無線LANアダプタのマウント Clear!
IPアドレスのStatic化
□xrdp(winからのリモート)インストール Clear!
□ieserverの自動更新

って思ってたけどよく見たら日本語化されてるじゃんね、しっかり「ゴミ箱」って書いてあるわ。

改めてミッションリスト

□OSインストール Clear!
□日本語化 Clear!
無線LANアダプタのマウント Clear!
IPアドレスのStatic化
□xrdp(winからのリモート)インストール Clear!
□ieserverの自動更新