ど忘れSEの備忘録

日々集めた何かしらを残すための何か。 共有とか疑問解決とかできたらいいな。 iPhoneとかiOSとかその他スクリプトとか色々。

【Chrome拡張】webページの背景を変更するアドオン その後

forgeserem.hatenablog.com

この記事で公開したアドオンの続編。
先輩に「複数の設定ができるようにしてほしい」って要望が挙がってたのでちまちま空き時間で更新。
ラジオボタンで5つまでの設定が可能に。
さらにダイアログもjQuery UIでちゃんとしたダイアログを出すように。
例えば、システム開発において「開発環境の背景はコレ、検証環境の背景はコレ、本番はコレ」みたいな使い方をするとログイン環境の認識誤りによるヒューマンエラーが少しは防止できたり。
そんな需要ないだろうけど一応置いておく。
あ、18/12/11時点ではまだストア審査中なので後日改めて周知しよう。

12/17追記
公開された。
アップデートボタン押下で更新されんのかな…。
そこの検証すんの忘れてた…w
chrome.google.com


今回複数の設定を保持するにあたり色々と検討した内容をメモ。
当初の構想ではドロップダウンでいくらでも追加できるようにしようと思ってた。
ただChromeのローカルストレージを使ってるけど、基本的にKeyとValの項目しか持てない。
URLとCSSの他に設定名を持たせようとしたため、Valに入力する値をArrayにすることを検討。
ローカルストレージのValってどんな値でも入れられるっぽい。
Stringはもちろん、配列もいける??
二次元配列にしてValにつっこんだらいけるのでは。
値はJson形式で保持されるためまぁそれなりに扱いやすい形式だったけど、直接ストレージにputとかできないようだったため、二次元配列⇔Jsonなんてめんどくさいことをせねばならん模様。
そんな工数かけてらんないためサクッと妥協してラジオボタンに変更。
あとストレージは最大5MBまでしか値を保持できない仕様みたいだし、結果的にコンボにしなくてよかったんじゃないかなと。
趣味のプログラミングって楽しいよね。
一日が早く終わる感。